ぷよぷよ2ちゃんねる 関数の説明
CPUの作成に役に立つかもしれ ない関数

CPUの作成に役に立つかもしれない関数
get_hantei
get_rensa_hantei
calculateRandom

get_hantei
使用方法:
_root.get_hantei(player, x, y);

引数:
player プレイヤー。0=1P 1=2P
x X座標(横)
y Y座標(縦)

説明:
ぷよのインデックスと色を返します。

戻り値:
指定したプレイヤーの座標が空白の場合は0が返されます。
指定したプレイヤーの座標が壁の場合は1が返されます。
指定したプレイヤーの座標がフィールド外の場合はundefinedが返されます。
指定したプレイヤーの座標にぷよが存在する場合は次のような四桁の整数が返されます:
3334

1桁〜3桁目は、恐らくぷよのインデックスです。
4つ目は恐らくぷよの色で、2〜6のどれかが返されます。

ソース:
function get_hantei(player, x, y) {
    return hantei[y*COLS+x+player*COLS*ROWS];
}

get_rensa_hantei
使用方法:
_root.get_rensa_hantei(player, x, y);

引数:
player プレイヤー。0=1P 1=2P
x X座標(横)
y Y座標(縦)

説明:
指定した座標にぷよが存在するか調べます。
正確には連鎖判定の取得らしいです。

戻り値:
指定した座標に
ぷよが存在する:1
ぷよが存在しない:0
フィールド外を指定した:undefined

ソース:
function get_rensa_hantei(player, x, y) {
    return rensa_hantei[y*COLS+x+player*COLS*ROWS];
}

calculateRandom
使用方法:
_root.calculateRandom(min, max)

引数:
min 生成される乱数の最小の値
max 生成される乱数の最大の値

説明:
乱数を作成します。

戻り値:
min〜maxの間のランダムな値

ソース:
function calculateRandom(min, max) {
    return Math.floor(Math.random()*(max+1-min))+min;
}

作成:◆D5dSh/yDhM
最終更新:2004年5月22日ぐらい